頂いた問い合わせ等の一部を共有します。ブルベマネージャーの運用にご利用ください。
Q. iPhone版で計画を画像としてエクスポートする時、保存に失敗してしまいます
Q. RMの計画を作成しているのですが、Close時刻がRMのキューシートと異なります
2022/4/7更新
-------------------------------------------------------
Q. 機種変更の際のデータは引き継げますか?
計画や結果はエクスポート可能です。引き継ぐ計画や結果をエクスポートし、新しいデバイス上のブルベマネージャーでインポートしてください。エクスポート/インポートは引き継ぎたい計画、結果単位で行う必要があります。一括して行う機能はありません。またAndroid、iPhone間でのエクスポート/インポートも可能です。
またプレミアム機能はアプリ内課金でライセンスを管理しているため、Android内、iPhone内では引き継ぎ可能ですが、OS種別を超えての引き継ぎはできません。例えばGalaxyで購入したプレミアム機能をPixel上で再利用はできますが、iPhoneに引き継ぐ事はできません。OS種別を超えて機種変更する場合、プレミアム機能は再度購入していただく必要があります。ご了承ください。
Q. iPhone版で計画を画像としてエクスポートする時、保存に失敗してしまいます
最初に画像出力機能を利用する際、写真ライブラリへの追加するための権限要求を「許可しない」としてしまうと、その後の画像エクスポート時に保存に失敗してしまいます。これを修正するためにはiPhoneの設定を変更する必要があります。iPhoneの設定アプリを起動し、その中からブルベマネージャーを選択してください。許可されている権限等が表示されます。
Q. GPXファイルの読み込みに失敗します
アプリが読み込めるGPXファイルは「トラック」情報、もしくは「ウェイポイント」情報が含まれたGPXファイルのみです。「ルート」情報はGPXファイルから読み込めません。拡張子.GPXで出力されたファイルでも、内部情報として「トラック」「ウェイポイント」と「ルート」の3種類があるのでご注意ください。
またトラックもしくはウェイポイントが含まれるGPXファイルでも、内部データが不適切な状態となっているGPXファイルは読み込めない場合があります。サイト、データによっては出力されたGPXがおかしくなっている場合があります。回避策として、このようなGPXファイルでも読み込めるツールで一度読み込み、そのツールで別名ファイルとして、再度エクスポートすると、ブルベマネージャーで読み込み可能なGPXファイルになる場合があります。お試しください。
Q. Close時刻はどのように計算されているのですか?
Close時刻の算出式はACPのサイトに記載があり、下記のものとなっています。
https://www.audax-club-parisien.com/en/our-organizations/brm-world/#rules
Closing:
1 hour + 20 km / h (km 1 to 60);
15 km / h (km 61 to 600);
11.428 km / h (km 601 to 1000);
commercial rounded by the minute.
ブルベマネージャーでは上記に準じた計算を行っています。
Q. RMの計画を作成しているのですが、Close時刻がRMのキューシートと異なります
BRMの場合、Close時刻はACPが指定する計算式で算出されます。端数処理が国や団体により微妙に異なるため、どのBRMでも完全に同じとはなりませんが、基本的には同じ計算式で求められています。
対してRMはその主催団体が個別のタイムシートを用意する場合が多く、同じ走行距離のRMでもClose時刻が異なることは稀ではありません。例えばPBPでは同じ距離でもClose時刻が異なる3種類のクラスが開催されています。
よってRMの場合、主催者から提供されたキューシートから各ポイントのClose時刻を読み取り、ブルベマネージャーの計画に手動で設定するのが基本となります。RMの計画作成時、各ポイントのClose時刻にはBRM用の計算式から求めたものが初期値として設定されます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。