ブルベマネージャーとは?


ブルベマネージャーはブルベを「より楽しむ」ためのアプリです


ブルベマネージャーはブルベを「より楽しむ」ためのアプリです。ブルベは時間制限のあるスポーツです。その制限された時間を効率的に使う、もしくは制限された時間自体を楽しむ事が、「より楽しむ」事につながると考えました。

制限時間をより効率的に使うためは、どれだけ余裕があるか/ないか?を知ることが大切です。それにより頑張り所や、グルメや観光を行えるかの手助けになると思います。

ブルベマネージャーは簡単な入力項目で、各ポイントの到着時刻やフィニッシュ時刻を計算してくれます。内容を修正し、練り上げていく事で「より楽しむ」ための計画を作り上げて行くことができます。

またブルベ当日には実績値を入力する機能があります。ブルベ中に実績値を残すのは面倒な作業ですが、結果を振り返り、それを次の計画に活かす事が、計画の精度向上につながり、より楽しむための糧となります。



計画の作成

PC等のポイントと、移動速度と滞在時間を入力する事で、大まかな走行計画を作成します。それにより各ポイントの到着時間、フィニッシュする時間の目安がわかり、事前の計画をより具体的に行う事ができます。


例えば考えていたより到着が遅くなりそうなら、どの区間を速く走るか、もしくはどのポイントでの滞在時間を減らすかという事を検討できます。宿泊や仮眠を伴うブルベの場合、どれだけ滞在するかもポイントになってきます。またグルメポイントや観光ポイントでも同様で、どれだけ滞在するかを計画することでよりブルベを楽しむことができるようになります。


計画の実行

作成した計画はブルベ当日に実行する事ができます。計画を実行すると、各ポイントの到着時刻、出発時刻を記録する事ができます。入力した実績時刻は、計画時刻と比較し先行している、もしくは遅れている時間が表示されます。


どのくらい遅れているかがわかれば、次の区間でどれだけ急がなければもわかります。逆に余裕があれば、ゆっくり走ったり、計画外の観光やグルメをするための判断材料にもなります。より楽しむための手助けをしてくれます。

計画対比だけではなく、Close時刻までの猶予時間も表示します。猶予時間を常に把握することで、制限時間をギリギリまで使ってブルベを楽しむ事を手助けします。



結果の振り返り

実行した計画は記録完了後、結果画面で内容を振り返る事ができます。様々なコースコンディションでの自分の走力がわかれば、それを次の計画に活かし、より精度の高い計画を作成する事ができます。


ブルベマネージャーは、事前に計画を練り上げ、当日に実績を入力し、後日に振り返る事ができる便利なツールです。またそれらをスマートフォン上で一括して行えます。是非お試しください。



まずは基本的な使い方から

ブルベマネージャーには多くの機能があります。最初からすべてを活用しようとすると、むしろ不便に感じてしまうかもしれません。まずは基本的な使い方からトライしてみてください。




そして便利な機能も

そして細かい設定で思い通りの計画を作成したり、それを実行する上での便利な機能も沢山あります。操作に慣れてきたら、まずはこれらのページをご覧いただき、どのような機能があるかを見ていただき、使えそうなものが見つかった場合には是非トライしてみてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。